予約カレンダーご希望の日付をクリックして専用フォームよりお申込みいただけます
最新の情報を掲載しています
いよいよ二十四節気の最後「大寒」となりました。
その名の通り、1年を通して一番寒く感じる時。
そして体にとっても一番冷えやすい時期とも言えます。
この時期は気や血も巡りにくく、治療者にとっても
治しにくい期間であるように思います。体の芯まで
冷え切った体は1度や2度の治療では症状がなかなか
取れにくいもの。逆に言えば、この期間は治る事を
焦らないことも大切だと感じます。
「今まで順調に良くなってきていた症状が急に悪くなった」
「このままの治療で良いのだろうか」と悩む方も多いかと。
ただ、この時期はいつも通りに過ごしているだけでも
寒さで体力が消耗しやすい時期。凍てついた場所で
全ての活動が止まる時をイメージしていただければ。
この時期に風邪やぎっくり腰等起こしやすいのは、
大寒の季節に体が弱っているからだとも言えます。
なので、今はむやみに焦って違うことをするよりも、
ジッと耐えつつ、次の春の風が吹くまで待つのが
良い時期とも言えます。温かいところでゆっくり休み
春に向けての英気を養う事が次の季節への養生にもなります。
2月4日の立春から、また1年の季節の始まりです。
札幌は雪まつりが終わると春の予感がしますね。
あと2週間ほど、しっかり暖かくしてお過ごし下さい。
*ひなはり灸治療院*